全検入場前に

 カシオペアが明後日から検査のために長期運休に入るので、仕事後に愛機を連れて撮りに行きました。

 ちょっと遅れてしまったために調整をするのを忘れていて、暗めになってしまいました。今日は星ガマ機でした。EF81の頃は北斗星機がカシオペア牽く、というのは見た記憶がないのでなんともアレですね。ついでにもう一つ


 後続の北斗星が濃霧だとかで15分ほど遅れているという情報をキャッチしたので、じゃあ川口で撮れるかな? と思い川口で構えた結果です。3月の改正後は定刻だと京浜東北線の列車とカブってしまうので人が少なくなっていましたが、予想はビンゴでした。まぁ、割とギリギリでしたけど。
 ちなみに機関車はトップナンバーの501号機でした。そう言えば初対面かな?