ついにニュースになりました

九州新幹線 「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 九州新幹線 「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 まさかここまで話が大きくなるとは思いませんでした。多分鹿児島県知事が不快感を示したのが大きい要因だと思いますけど。もしこれが、最初から熊本行きの列車として設定されてたなら、特に問題なく僕らも「みずほが出世したぞー」って受け入れたかもしれませんが。

 品格ある名前というとやはり「つばめ」が筆頭な気がします。「さくら」ももちろん品格ある名前ですが、長崎・佐世保行のイメージが強いので僕はやるなら西九州新幹線の時に採用して欲しかったです。まぁ、つばめは国鉄時代鹿児島までは行きませんでしたけど。
 鹿児島まで行ってた列車で伝統、品格ある名前だと「さつま」とか「なは」、あるいは「かいもん」や「みょうじょう」あたりですかね? 「はやぶさ」が筆頭だろうという人もいるでしょうけど、はやぶさはもう東が取っちゃいましたし。
 ・・・あるいは、「へいわ」にでもしてみたらどうでしょうか。いろんな意味を込めて。