ようやく判明

長いこと不明だった今年の冬の青春18きっぷですが、発売してくれるそうです。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101015.pdf

 青い森鉄道との協議に時間がかかっただなんだという話ですが、本当ですかね? ちなみに八戸〜青森を途中下車せず通しで乗るか、野辺地で大湊線に乗り継ぐor野辺地で降りる場合に限り、別運賃無しで乗れるそうです。条件付きながら青春18きっぷで私鉄に乗れるのは今回が初めてではないかと。
 特急列車の自由席利用を認める特例区間も特に変わってはいませんが、普通乗車券で特急自由席の利用を認める新青森〜青森利用時は従来通り、つまり運賃・料金別途収受だそうです。
 ・・・まぁ、特急しか通ってない、というわけではないのでそういう扱いにするのはわからなくもないですが、素直に払う人がいるかどうか(=悪く言えばそんな事言う必要はないのでは?)は微妙なところです。普通乗車券利用者は自由席OKですから、それなら一度青森か新青森の改札を出て普通乗車券買った方が安いですし。
 というか青森〜新青森の距離は知れてるんだからそれぐらい乗せてあげようよというのが僕の本音です。どこかこう間違っていると言いますかやり方がおかしいような。そんな気がします。

 ・・・・・・でもまぁ、北東北となると三セクOKなJR東日本・北海道パスの方が便利かもしれませんね。今季売るのか知りませんが。