ああ、納得

最近のJ-POPの歌詞は本当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス (ITmedia News) - Yahoo!ニュース 最近のJ-POPの歌詞は本当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

 僕が最後にまともに聴いたJ-POP(アニソンは除く)ってなんだろう・・・平井堅の「瞳を閉じて」位まで遡らないとだめなような気が。あとは母が聴くのが聞こえるくらいですかね。
 アニソンにのめり込んでしまった為に全く聴かなかったというのもありますが、やっぱりなにより「聴いてもしょうもない」歌しか出なくなった、というのもあるかなと。昔はV6の出せない手紙とか、TOKIOの宙船とか、KinKi Kidsのカナシミブルーとか、結構心に響いた歌あったんですけどね。やっぱり歌詞のボキャブラリーが貧弱になってるのですかね?最近はカバーが売れてるとも聞きますし。

 この調子で行くのであれば、アニソンがオリコントップ10独占するのも遠くないですね。きっと。