来春のダイヤ改正あれこれ

 東海、西日本、四国、九州さんが来年3月のダイヤ改正のプレスを出しました。

 今回、東海と九州が積極的に、西日本と四国はゼロサム?のような感じです。東海は自社のほとんどののぞみをN700化、九州は九州新幹線全通でわっしょいわしょしょい!な感じですし。

 西日本は九州新幹線直通関連や、287系や225系投入とかアーバンネットワークエリアは割と明るい話題ありますね。でも他は・・・・・・お察しください。四国は・・・ちょっと増発した?くらいの印象しかないです。ごめんなさい。

 九州のは普通に見れば明るい話題だらけだと思いますが、僕は残念ながら素直に喜べません。それは・・・・・・

783系(ハイパーサルーン)車両で運転しているすべての特急「かもめ」と一部の「みどり」485系車両で運転している「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」等に787系車両を投入します!

特急「ドリームにちりん」を廃止し、博多〜大分間に「ソニック」、延岡〜南宮崎宮崎空港間に「ひゅうが」を運転します。(JR九州のプレスより)

 おい、783系どうするつもりだ!まさかさよならなのか!?
 という訳なのですよ。ハイパーサルーン大好きな僕としてはすごく複雑なのですが。改正後のハイパーサルーンの運用ってみどり・ハウステンボス・にちりん(にちりんシーガイア)・きらめきくらいですよね・・・きらめきは今も有明用の787が担当してますから結構怪しいですけど。

 まぁハイパーサルーンJR九州どころかJRグループでも最古参に属する車両ですからなんだかんだ言ってもう20歳超えてるんですよね・・・その割には元気ですので、まだまだ頑張ってもらいたいです。

 今年の冬、もう1回九州行きます。多分。