しもうさの旅

 今日は今年の旅納めをしようということで、ちょっと出かけてきました。まず乗ったのはこちら。

 今月のダイヤ改正よりデビューしたしもうさ号です。車両は京葉車両センターの205系ケヨ22編成(?)だったと思います。しかし不思議なんですけど、普通列車名に"号"って自分で付けますかね?ATOSも"号"付けてるんですよね・・・ローマ字表記の方まで律儀にww
 これで新松戸まで向かい下車、そして、

 後継の投入が決まったスーパーひたちです。今の子になってから真面目に撮ってなかったのですよね。見ようと思えばすぐ上野に出向けるので。

 この子もちゃんと撮りましたよ。あんまり写真ないので。

 待ってたら来てくれました!常磐最新鋭のE233系2000番代です。しかし、どことなく小田急4000形に似てますね。

 そして交代で去りゆく203系です。中央から同期の201系が消え、同輩が次々に運用を離脱して去っていくのを彼はどう思っているのでしょうか・・・

 この後再び武蔵野線に乗り、なんだかんだで南船橋に行きました。

 ここでも会えましたよ!京葉の最新鋭でありE5系と並び東の本当の最新鋭E233系5000番代です。京浜のと色が違うだけだと思ってましたが、実はドア上の液晶案内のフォントが意味もなくかっこいいんです。
 そして籠原に帰ったら・・・・・・

 焼島へ向かう(と思われる)EF64重連です。日没前に来てくれてよかったです。この列車、今年の夏くらいまで後ろの方はワムだったんですけどね・・・コキ化してちょっと残念です。

 今年はおそらくこれが最後でしょう。まぁなんだかんだで楽しい旅でした。