よくもまぁ来たもんだ

<コミックマーケット79>日本最大級の同人誌即売会開幕 初日は16万人 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース <コミックマーケット79>日本最大級の同人誌即売会開幕 初日は16万人 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

 16万人というと僕の地元の市の人口が20万人なのでその8割が行った計算になりますね。ちなみに、東海道新幹線の1日の輸送力がおよそ33万人(2009年3月に個人的に調べたときのデータ)なので、その凄さが分かっていただけるかと思います。りんかい線の年収の3割は夏冬コミの6日間で稼ぐという話も、あながち嘘ではなさそうです。

 ・・・でも、別に報道しなくても結構なんですけどね。それまで知られなかったモノが世間に認知されると、色々な問題が出てくるのはどこの世界でも同じですので。

 ちなみに私は明日初参戦します。