変わるトップ

JR山手線上野−御徒町間が混雑率ワースト2位に−ワースト1位は総武線 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース JR山手線上野−御徒町間が混雑率ワースト2位に−ワースト1位は総武線 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 ここ最近首都圏で最も混雑がひどい区間として名を馳せてた?区間ですが、総武に譲ったとか。おそらくこの区間は今後東北縦貫線の開業でもう少し落ち着くと思いますが、総武の方はどうなるやら・・・あの区間複々線の山手と違い、ガチで複線ですしねぇ。
 湘南新宿ラインができた頃、せっかく南北を中電が貫く路線ができたんだし、東西も中電で貫く路線を作ろうということで"中総新宿ライン"というのを妄想したことがあります。使用車両は総武快速E217系で、区間は大月〜千葉、停車駅は大月〜立川の各駅と国分寺三鷹、中野、新宿、四ツ谷御茶ノ水錦糸町新小岩、市川、船橋津田沼、稲毛、千葉と、中央特快と総武快速を合体させたような停車駅です。でも、錦糸町以東の駅でE217系の基本編成11両が入れる駅って新宿と中野と三鷹と立川くらい(要はあずにゃん停車駅)だったのを思い出して断念しましたが。でもあると便利ですけどねぇ。南北は需要あっても、東西は需要ないのかしら?