羽ばたいた奥州最速の鳥

本日はやぶさ1〜4号を大宮にて見届けましたが,無事に旅立っていきました.1号は東京で旅客転落があったとかで若干遅れて来ましたけど.あとファンだけでなく親子連れも多かったです.

……しかしちょっと不安に思ったのは,一般の方もそうですが特にママ鉄と呼ばれる方々.話題の最新鋭はやぶさの開業初日だし何より子供の為と言って張り切るのはいいのですが,一歩間違えると緊急停止ものの状況も見受けられました.何事も無かったから良かったものの,動く車体に触れるか否かくらいにまで手を伸ばして撮るのはご遠慮頂きたいです.
僕のように経歴が長い鉄ちゃんならよほどの馬鹿でない限り何が危ないかはわかるはずですが,一般の方や経験浅い方はこちらが眉をひそめるような事をやらかすこともしばしばあります(特にコンデジでのフラッシュ撮影)ので,ある意味こっちの方が怖いな……とホームで見ていて思いました.いっそのこと,鉄道写真のマナー本を同人でもいいから作ろうかしら.

まぁ大宮では無事に出発していきましたから,これからもそれでいって欲しいです.