春のダイヤ改正・・・その2

 本日ちょっと駅まで用事があって行って参りました。
その時にちょうど来月のダイヤ改正のパンフレットがあったので1枚貰ってみました。どうやら僕の地元路線、高崎線もある程度変わるようです。
特に湘南新宿ライン北行のダイヤが事実上白紙改正のようで、今まで通りには行かないようです。
特快のダイヤ覚え直さないと・・・

 JRから話題ははずれますが、今年東武東上線に新しく、TJライナーという定員制通勤特急が走るらしいですが、なんで定員制なのかものすごく疑問です。普通に全車自由席特急でいいと思うのですが。しかも使う車両は、昼間は急行や各駅停車で使うらしいです。でもこの車両、TJライナーのときだけ、座席がロングシートからクロスシートへ転換するらしいのです。近鉄や東北の仙石線ではもう採用されていますが、関東では初の導入となります。
 でも、朝夕だけしか走らないらしいです。少しは京急快特を見習えと言いたいです。別に東上線は使いませんが、急行が川越から先各駅に止まるのはどうかと・・・

・・・まあ、こうして東日本の鉄ちゃんは最終的に「JR東海や西日本の新快速が羨ましいなあ・・・」という風に行き着くことになってしまうので、ここまでにしておきましょう。