23:10発

;旅に出ます。はい、本当に。
行き先は九州です。あかつきと、島原鉄道、帰りには500系三木鉄道と銀河に乗ります。500系を除いて春には廃止されてしまうので、別れを惜しんで来ます。ついでに今年秋引退予定の0系と1往復廃止の日本海、あと新型に置き換えが発表された485系雷鳥も見れればなと思ってます。

・・・こう見ると、僕はかなり強欲ですね。鉄道に関して言えば。

一番大事なのは銀河です。戦後直後から走り続けた名門急行がなくなるから・・・とかいう理由は飾りです。EF65PF(プロフィールの写真の機関車です)が牽引する最後の定期夜行列車です。これが本音です。なくなる前に、なんとしても乗りたいのです。正直、あかつきも乗る日だけEF65PFで運行して欲しいです。EF66は、まだはやぶさ・富士で残りますから。というより、いい加減東京発着のブルトレもEF65PFで運転して欲しいです。本来、EF66は貨物用の機関車ですから。

・・・とまあ、いろいろと複雑な思いがありますが、とりあえず、行ってまいります。今日ではありませんが。