高速道路

 昨日、「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」と言う番組で、今すぐ高速道路を無料化する、というテーマでいろんな方々が議論していましたが、僕は反対です。少なくとも今すぐにというのは。

 高速道路無料化もそうですが、そんな事をするぐらいなら今すぐ高速道路の建設をもう少し考えて建設して下さいと言いたいです。第二東名圏央道は別に造っても需要があるだろうから大して問題はないと思いますが。

 考え方は人それぞれですが、ユーザーが限定される高速道路を建設するなら、ユーザーが限定されない、中央新幹線や全通まであと少しの九州新幹線東北新幹線とかの新幹線を早く建設して下さい。あと、モーダルシフトをもっと推進して欲しい!お願いだよ自民党!・・・これが僕の考え方です。前者はもう進められていますが、後者はもっと大々的にやって欲しいです。モーダルシフトは、環境対策も兼ねられますから。

・・・と、鉄道びいきの僕が番組を見ながら思っていた事でした。