周遊きっぷ

 本日、遠征用の周遊きっぷを買いに行きました。場所は九州ゾーン。文字通り、九州全土のJRが乗れるきっぷです。特急も、急行も、快速も、鈍行も、自由席ならこれ1枚でOKです。ただ、新幹線はNGですが。
 でも、かなりこれは金額的にでかいです。出発駅から入口の門司まで(北九州市内なので実質小倉)の乗車券が片道9430円(つまり往復18860円)、更に九州ゾーン券で14500円、これだけ3万円を超えます。でも、これでも学割+周遊きっぷ割引で乗車券3割引です。なので、まだこういう切符があるだけありがたいです。
写真の切符が買った切符です。一番上のだけは別の日に買ったムーンライトながらの指定券ですが。
 ・・・早く、関東を離れたいです。九州で、一足早く春を感じてきたいですね。