ロイヤルエンジン

 お召し列車専用機として名高いロイヤルエンジンことEF58-61が1号編成と共に引退らしいですね。新型の特別列車が導入されてから、噂として聞いてはいましたが、本当に引退だとは。機関車も、寄る年波には勝てないという事ですかね。戦後すぐに生まれたらしい機関車ですから、もう製造50年は超えているはずです。人間で言うと85,6歳ぐらいと言ったところでしょうか。でも戦前生まれのムーミンことEF55-1が動態保存されているのですから、解体はないと思います。静態保存でもいいですが、できる事なら、動態保存で走ってほしいですね。

 61号機が引退となると、現役で残っているEF58は西日本の150号機ぐらいですかね。東海の157号機はこの前引退したらしいですから。

そういえば、数年前に引退したゲタ電ことクモハ42001は、今どこにいるのでしょうかね?まだ廃車されたとは聞いていませんが・・・