幼馴染

 幼少の頃に転勤や進学関係で別れた友人がいて、それ以来一度も会わなかったけれど、突然再会した。しかも、見違えるほどに友人が変わっていたら・・・というような状況になったことはありますか?

 昨日の話ですが、僕はそういう状況に遭遇しました。
 初めはその友人(女の子です)の母が僕に挨拶をしてきた事がきっかけなのですが、そのとき僕はその友人が誰だったのか全くわかりませんでした。その後僕の母が気付いて、「幼馴染じゃないの、覚えてないの?」と言ったのですが・・・全くわかりませんでした。あまりに綺麗になっていて、幼少の頃の面影が全く無かったのですから。会った時は「あれ?僕の知り合いにあんな美人いたっけ?いや、これは夢か?」と現実逃避したくらいです。いやはや、女の子というのは変わりますね。

 事実は小説よりも奇なり、と言った人は、すばらしいと思います。全くもってその通りです。