出発まで・・・あと11時間弱

 現在荷造り中です。出発までまだ少し余裕ですが、いろいろ持っていくので大変です。ひとまず、僕の旅では欠かせない物を一通り揃えてみました。
三脚は今回初めて持っていきます。一脚に比べれば出番は少ない気もしますが。
 撮り鉄として一番大事なカメラですが、僕のカメラはCanon EOS-kiss DigitalNです。長い間触っていない気がするので、腕が落ちていないかどうか心配です。他にも、買ったばかりのW53CAも連れていきます。ただ、予備バッテリーが無いので残量との戦いですがw
 あとは鉄ちゃんとしては持っていて常識な時刻表、切符も欠かせません。乗り鉄や収集鉄で駅のスタンプを押す人はそのためのスタンプ帳も必要です。僕の場合写真のスケッチブックです。これで4冊目、今まで241個のスタンプを押しました。よくそんなに押したねと昔友人に言われた事がありますが、ベテランの方に比べれば足元にも及びません。
 この他に、服やらなんやらがあるので結構な量になりますね。もっとも、修学旅行の時に比べれば随分と楽ですが。修学旅行の時よりも更に遠くへ、長く旅するのに荷物が少ない・・・世の中って変ですね。