暫定税率

 今日のワイドショーでもうすぐ期限切れの暫定税率について報道していました。ガソリンって蔵出し税だったんですね。初めて知りました。軽油はまだ安いです。車を買うときは絶対ディーゼル車にしたいです。何年後の話かわかりませんが。
 あと、暫定税率はガソリンだけではないということも初めて知りました。ペットボトルとかのプラスチック製品とかにもかかるらしいです。
 自民党民主党暫定税率の継続か否かでまだ平行線で争っているようですが、いつまで続く事やら。日銀総裁の後任のときで、僕の中の民主党への好感度は最悪になりました。自民党の案をあれも嫌だこれも嫌だといって、かといって民主党は誰も後任の案を出さない。これでは子供が駄々をこねるのと同じだと、そう僕は思います。
 今は国内も海外も決して安定してはいないのですから、自民も民主ももう少し仲良く政治を運営してもいいのではと思います。