西高東低

 id:Scarlet-Shudderさん曰く、秩父鉄道で走っている急行の料金は高いそうです。僕も料金は知っていますが、ちょうどいい料金と思います。スピードと設備を考えれば。でも僕は昔の車両の方が設備的にはよかったと思います。窓が開きましたから。
 昔は運転席の後ろから前が見られる車両が大好きでした(今もですが)。
ですが、乗り鉄として各地を巡るようになると、同じ運賃を払うなら設備がいい車両に乗りたいと思うようになりました。僕が持っている青春18きっぷのガイドブックでも、車両設備を5つ星で評価していますので、乗り鉄18きっぷの旅人なら誰でも思うようです。

 ・・・乗り鉄から見た普通列車の車内設備を比べれば、東日本より西日本の方がはるかに快適です。JRも私鉄も。

 西日本の場合、ほとんどの路線でクロスシートないし転換クロスシートです。ロングシートは大阪や広島周辺ぐらいしかなかったと思います。私鉄でも阪急、阪神、京阪の特急列車(料金不要)は転換クロスです。

 対する東日本の場合、どこに行ってもロングシート車両だらけでつまらないです。首都圏ならまだしも、地方ローカル線も新車投入でロングシートになっていくので旅をしているとちょっと不便に思います。快適に行きたいのなら料金払ってグリーンや特急に乗れという事ですね。JRに限らず、西武や東武小田急でも言えます。

・・・将来は、西で仕事がしたいですね。