祝!東京乗り入れ、本格化

 以前から話はあった、東北、高崎、常磐線の東京(東海道)直通への工事が着工されたらしいですね。嬉しい限りです。完成は2013年だとか。

 完成すれば上野で乗り換えに難儀しなくて楽そうですね。もっとも全列車が直通できるわけではないので、本数は当然限られてくると思いますが。ただ、大船渡線ではありませんが、本数を決めるときに政治圧力は介入して欲しくないですね。均等に直通するようお願いしたいです。

 JR東日本のプレスリリースを見る限り、東京-上野間はノンストップのようですね。僕は秋葉原に中電用ホームを新設するかと思いましたが。そうすれば中央・総武緩行線乗継で御茶ノ水錦糸町、そこから総武快速乗換えで千葉に行くのが楽なのに。もしこれが本当にノンストップで直通する事になったら、京浜東北線の快速の意味がなくなりますね。

・・・なんにせよ、完成が楽しみです。