重連

 タイムマシンがあったら昭和30〜40年代前半頃の布原、あと奥中山と矢立峠に行ってみたいですね。みんなD51三重連があった場所です。

 先程まで、ニコ動でC62ニセコの動画を見ていました(現役のときです)。やっぱり現役と動態保存機では迫力が違いますね。しかもニセコは現役時は重連でしたから、尚一層迫力がでます。もっとも、現役のときなんて僕は生きていませんでしたから実際見たわけではありませんが。
参考までにこれです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1067026

 NHKが作った番組です。さすが番組に声優を呼んだり、C.Cさくらを放映した局です、こんな昔の番組でも鉄ちゃんの心を掴むような編集をしています。というより、最近の鉄道番組と違い走行シーンに余計なBGMを入れていないところがすごいです。蒸機の音が純粋に聞けてGoodです。あとすごいのは、放映中、機関車がずっと同じ(2号機と3号機)なのです。最近のドラマなどは、役者が初めに乗った列車が、降りたときで車両が違っている事が多くて僕としてはちょっと演出が下手だなと思うのです。
 おそらく、これの作成費用は相当な額だったと思います。でも、価値は十分あるのではないかと思います。

 ・・・次は、布原の三重連の動画を見てみたいです。目下捜索中ですが。