博物館、行ってきました。

 今家に着きました。もう少し長くいられるかなと思いましたが、正直満足度としては微妙だったので。やっぱり御料車はともかくとして、全車両の運転席と客室は解放して欲しかったですね。外から見ただけでは、僕はもう満足できません。それなら、走っている現役車両を見た方がいいですから。でも、元祖・青い流れ星にして「走るホテル」とまで言われたナハネフ22-1が見られたのはよかったです。あの丸みのある車体はかわいさがあります。あと「小さい体(車体)でも、大きなパワー!」という言葉が似合うED75-775が綺麗に赤く塗られていてよかったです。

 あと、帰る前に劇場版空の境界のDVDの予約をしておきました。もちろん完全限定版で。財布の事情で残数があと一つだった第2章しかしていませんが。

 あ、あと今日の鉄道博物館がどれくらい混んでいたか写真に撮っておきました。これです。

なんでも、入場者数100万人突破記念の式典を今日やっていたそうです。NHKとか日テレとか、取材に来ていました。