運転見合わせ

 一昨日天気が悪かったせいで、交通機関も一部麻痺したようです。昔からですが、相変わらず天気には勝てませんね。

 天気ならまだ許せますが、人身事故とかで遅れや運転見合せとか聞くと非常に腹立たしくなりますね。よく、人身事故を起こすと遺族に莫大な損害賠償請求が請求されるといいますが、それはおおむねその通りのようです。会社にもよりますが。

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎

この本を読んで知ったことです。車両の修理だとか、下手をするとレールも傷つくのでその修理もかかります。それ以前に、事故が起こると列車が停まりますから、鉄道の根本的な使命「運ぶ」という事ができなくなります。それだけで、大損失です。
 もっとひどいと、振替輸送で大打撃をこうむるそうです。まあ当然ですね。僕はまだ振替輸送で乗った事はありません。一度乗ってみたいなとは思いますが。

 ちなみにこの本は、他にもいろいろと鉄道業界の事情がわかる本なのでお薦めです。