世界の豪華列車

 今テレビで世界の豪華列車を扱った特番を見ています。豪華列車というとシンプロン・オリエント・エクスプレスとか、南アフリカ共和国ブルートレインぐらいしか知りませんでしたが、世界は侮れませんね。知らない列車がまだまだあります。豪華さにおいても外国の方が勝っています。日本の場合、コストパフォーマンスとかに関しては世界トップレベルだと思いますが、豪華さにおいてはいまひとつかなというのが僕の考えです。カシオペアや、トワイライトエクスプレスでもちょっと負けちゃうな・・・という感じがします。

 この番組で、フィンランドを走るオーロラエクスプレスという列車が紹介されていました。豪華でしたね。サロンカーに食堂車です。日本でもありますが、サロンカー貸切とかなんという贅沢。雪国を走る豪華列車。ぜひとも乗車&撮影をしてみたいです。

 余談ですが、北欧では今ゴスロリ衣装がブームらしいです。さっき同じ番組で、ゴスロリ衣装の女の子が駅の構内を歩いていました。そしてBGMはローゼン・・・日本の文化は世界に浸透しています。