ようやく到着

 55分遅れで籠原に着きました。今家のPCで書いています。僕が乗った列車は折り返し上野行になるとか。ご苦労様です。

 せっかくなので遅延証明書を貰って行こうと思い、窓口改札に行ったらその前に一人の男性が駅員にクレームを言ってました。遅れたのだから、乗車券を払い戻せと少し怒りながら。駅員さんは何度も無理ですと言っているのに、ちっとも引き下がりませんでした。おかげで遅延証明書を貰うのに5分もかかりました。

 そもそも、乗車券はそこまで列車に乗れますよという証明であって、何時までに到着するとはどこにも書いていません(有効期限はありますが)。そういうのは指定券の役割です。遅れで払い戻すのは、基本的に2時間以上遅れた急行以上の優等列車です。普通列車じゃ無理なのです(例外はありますが)。一度ちゃんと時刻表のピンクのページを読めと言いたかったです。


 ちなみに、遅延証明書はきちんと貰いました。大宮のときと違い、乗った列車を告げたらきちんと遅れた時間を書いてくれました。