まりも、オホーツク(旧大雪)、利尻

 今夏で上の3つが廃止だそうですね。しかもオホーツクと利尻は走らず、走るのはまりものみだとか。先程まで2chを見ていて、そこに書いてあったのでJR北海道のサイトで確認をしたのですが・・・プレスまで出ていました。そうなると道内夜行は全滅、残っているのは本州へ渡るカシオペア北斗星トワイライトエクスプレスはまなすのみとなりました。さびしいですね。僕が生まれるずっと前からある列車だったのに。僕はまだ、乗った事はおろか、肉眼で見たことですらないのに。キハ+スハネフの異色コンビは、一度でいいから見て(乗って)おきたかったです。

 最近は寝台特急だけでなく、夜行列車そのものが冷遇されていますね。まりもなんて、去年臨時格下げされたばかりだというのに。ブルトレはもとより、残ったはまなす能登、春に乗ったドリームにちりんはいつまでもってくれるか心配です。できればずっと走って欲しいものです。

 ・・・とりあえず、僕から一言。長い間、ご苦労様でした。