今日の古文

相変わらずドラゴンボールネタを使っていましたが,今日は面白い事を話していました.
今日やっていた問題に出てきた人物はA型だという話から源氏物語六条御息所もA型だという話になっての事です.
六条御息所もA型だよね。気絶している間に幽体離脱して夕顔や紫の上を呪い殺すんだから。A型は執念深いよ。」
…あれ?あさきゆめみしでは紫じゃなくて葵じゃなかったか?と思い終了後に聞いてみたところ,あさきゆめみしは全体的には正しいが,細かい所では若干異なっているそうです.先程の例でいうと,
夕顔→源融の呪い(実際は六条ではない?)
葵上,紫上→六条御息所の呪い(紫は間接的に)
…だそうです.

源氏物語は色々と面倒です.