世代交代

今日大宮に着いていつものように乗った列車を見送った後,E233系1000番台を見かけました.ついこの間まで209系しか見なかったのに,最近目覚ましい勢いで交代しています.中央線でも201系は2編成を残して置換完了だとか.恐るべしJR東日本.

209系は個人的に好きな電車です.今となっては当たり前になっているドアの上の電光案内板を初めて装備した電車なので.見た時は感動しました.いつか高崎線にも…と思いました.でも今や新型はそれが当前,山手線と中央快速線は液晶TV装備ですからね.

209系はデビューしてまだ20年すら経ってないのに廃車回送が始まっているそうです.ちょっともったいないですね.