遠いあの日々、迫り来る革新

 昨日父が故郷の山口から帰ってきて、向こうで走っているSLやまぐち号のビデオを見せてもらいました。僕が生まれる前から走っていますが、今年も元気に走っているようです。安心しました。でももう、かれこれ2年肉眼で見ていないんですよね・・・(TT)
 あといろいろな物を祖父の家から持ってきたのですが、中でも一番驚いたのは今は亡き青函連絡船の寝台券でしたw。何でそんな物があるのみたいな感じです。レアアイテムとして大切に保存します(ポ○モンで言うとマ○ターボール、ド○クエで言うとはぐれメ○ル並みのレア度です)。

 話は変わりますが、山陽新幹線でビジネスマンに人気なひかりレールスター九州新幹線全通のときに廃止するらしいですね。レールスターに使っている700系7000番台(今思いましたが縁起いい番号ですねw)は500系と同じでこだまに格下げして、新しく九州新幹線との直通列車用にJR西日本JR九州が共同開発する車両(といってもN700がベースの車両ですけど)を投入するらしいです。JRとしては基本的にJR世代の車両に統一したいようですね。東海では初代のぞみの300系の廃車が初まっています(まぁ1992年デビューですからもう寿命が来たのもありますが)し、西日本では今年11月に初代新幹線0系が引退です。あと本当に500系と700系7000番台が全てこだまに格下げされたら、100系も全廃になりかねないです。そうなったら東海道に次いで山陽新幹線の旧国鉄型新幹線車両が絶滅ですね。

 新幹線は今ものすごい勢いで変わっています。どうなっていくかはわかりませんが、僕はじっと見守ることにします。