新形態(改造だけど)

 今日は鉄道ファン発売日なので本屋へ行き、その帰り道で籠原の電留線沿いを走っていたら211系が留置されていました。遠くから見て、ちょっと形おかしくないか?と思ったらまさにその通りでした。それがこちら。

高崎車両センター所属のA36編成で、パンタグラフシングルアーム化&2パン化されたました。ちょっとびっくりしました。千葉に移った211はこういう改造をされたと聞きましたが、いやまさか高崎線車両もこうされるとは。でもいまさら霜取り対策なんてこともないでしょうし・・・。何で改造されたかは不明です。でも流石に塗色変更はなかったみたいです。ちなみにシングルアームパンタに近づいて撮ったのがこれです。

付けられたばかりらしく、ピカピカでした。E231のとはちょっと違いますかね?何とも言えませんが。

 できれば2パン全て上げて走って欲しいですね。ELっぽくなるので。