・・・・・・私、泣いていいですか?

 ヘタリアが中止になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000049-zdn_n-sci
・・・もう泣きたくて何も言えません。ヘタリア楽しみだったのに(家はCS無いので見れませんけど)。表現の自由がこんな形で踏みにじられるとは。他国の抗議で自国の番組が中止になる国っていうのは日本ぐらいでしょうね・・・。

 今回の騒動で向こうでは国会で議員が議題で取り上げたらしいですけど、漫画の内容に対して国会で本気で議論するってどんだけナショナリズムすごいんですかあの国は。中国や他の欧米各国が何も言わないところ(まぁ、他の国ではヘタリアがあまり知られていないというのもあるかも知れませんけど。)を見るだけでも、韓国のナショナリズムはすごいです。別にそれが悪いとは僕は思いませんけど、議論するならその内容をちゃんと調べてからして下さい!何で原作の絵じゃなくて同人の絵使って議論してるんですか!

 確かにヘタリアはネタがネタですからある程度問題が起こるのは覚悟してましたけど、ここまで行くとは思いませんでした。正直、不愉快です。