春臨

 JRが春の臨時列車の情報をPDFで出してましたけど・・・
・東日本・・・http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090105.pdf
 これ見る限りフェアーウェイを走らせる気ない?という感じです。フェアーウェイはムーンライトえちごで上がってきた485系間合い運用でやってますから、そのムーンライトが春の青春18きっぷシーズンとGWだけしか走らないんじゃ・・・まさか、代わりに能登の489系を?あるいは仙台の583系?といろいろ模索(妄想)してます。それはそれで楽しそうでいいですけどね。でもやるとしたら東大宮の波動用183系が一番可能性高いです。
 あとDLみなかみとかDL横川号とかの設定がありますが・・・これ客来るかなあ?確かにD51故障中だから仕方ないとはいえ、よりによって電化区間をDLが引っ張るって・・・DD53とかならまだわかりますけど。まあ、EF55もこの前引退したばかりだし、EF58もいないので電気機関車でも適役がいないというのはありますが(個人的にはEF65-1118+EF81-95の重連orプッシュプル運転とか楽しそうですけどね)。

・西日本・・・http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20090123_harurin.pdf
 臨時増発するはくたかの車両が気になります。金沢の489系なら見に行きたいな・・・と思ってます。何でかと言うと489系のはくたかヘッドマークが無茶苦茶かっこいいのです。あれデザインした人はすごいなと個人的に思ってます。
 あとムーンライト九州、松山、高知は今春運転しないみたいです。ちょっとショックです。まだまともに見たことも撮ったことも無いので。14系座席車はまだ乗車経験0なので一度乗っておきたいんですよね・・・。