新型車両(中古)

 以前秩父鉄道に東急のお古が来たと書きましたが、秩鉄も詳細を発表したようですね。(2/18に発表したらしいのでだいぶ遅くなりましたがw)
http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2009/02/090218-2.html
 3両編成は相変わらずで編成はクモハ+サハ+クモハだそうで。1000系とは違いますね。あと英語放送が入ったりLED表示機があったり車椅子スペースがあったりと、かなり近代化してます。
 Wikipediaによると秩父鉄道では初めての界磁チョッパ制御車だそうで。初めて聞いたときは「秩鉄がチョッパ制御?よくそんなお金あったね。」と思ったのですが、高価で有名な電機子チョッパではなくて別の界磁チョッパだそうで。それでも抵抗制御ではなくなったので進歩しましたね。多少は省エネに貢献できます。
 でも、秩鉄VVVF車が入るのはいつの日になるのやら・・・