それは34年前の事・・・

 そう言えば今日は山陽新幹線博多開業の日でした。全通34周年おめでとうございます。まぁ5日後は誕生日(岡山開業)なのでまたお祝いすることになりますがw。
山陽新幹線といえば、こんなニュースが発表されましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000056-mai-bus_all
 高速道路の値下げにJR西日本も必死に対抗していますね。大阪−岡山6880円とは。普通列車のみで大阪市内−岡山が5880円ですし、さらにこれでこだまの指定席があるのですから、相当な安さです。
 ただ、改正後のダイヤを見ると新大阪−岡山間は昼間にこだまが全くなくてひだま(東海道から直通してくる京都−岡山が各駅停車のひかり)しかないので、使える時間帯が限られない?という疑問があります。これでは設定してもあまり意味が無いように思えますが・・・それくらいなら同額でひかりRailstarの自由席に乗車できるくらいにしてほしいです。