1000円均一

 高速道路1000円がついに実施されたそうで、各地で大渋滞だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000528-san-soci
 まあわかってはいましたけどね。夏は父と高速を使って山口に帰省するので記事の場所である西宮名塩SA付近の渋滞はよく知ってます。一度、名神大山崎IC付近から渋滞に巻き込まれて、しょうがないから吹田JCTから中国道に行かずにその先の豊中で一旦降りて一般道で西宮へ抜けようとしたのですが、それでも結局宝塚の市街地を通過するまで渋滞のままで予定がだいぶずれたことがあります。そんな場所なのだから、混むのは必須はわけで・・・バイパス路線用意してから実施しろよというのが僕の正直な感想です(はいそうですかと言ってすぐに用意できるものではないのは重々承知ですが、これじゃあね)。
 この様子では、GWや夏はどうなるのかわかりませんね。今年の夏はどうやって帰ろうか苦労しそうな気がします。今東日本から高速のみで西日本で行く場合、どう頑張っても京阪神を通過しなければいけないので厄介です(中京圏東海環状道+東海北陸道で避けられますけど)。舞鶴若狭道北陸道につながるように延伸開通してくれれば、米原から迂回して京阪神を避けられるのですが・・・