AF苦悩記

 最近列車を撮ってPCで確認するとなぜかピントが合ってないことがしばしば起きます。AFは普通に機能しているのに、置きピンをやるとボケるのです。例えばこれ

 今夏撮ったばんえつ物語です。本来はデフレクタあたりに置きピンしていたのですが、なぜかボイラーあたりに焦点が合っていて歯噛みしました。
 まじめに機能する時もあります。

 今や貴重な201系です。四ツ谷で撮りました。曇りで光量不足気味だったのですが、ISO感度とWBを調整して撮った結果です。これは比較的上手く撮れたもの(だと思う)です。もっとも、この写真の直後に撮ったやつはピンボケしてしまったのですが。
 AFに頼らないでMFで頑張れよというご指摘もいただいたのですが、さすがにそこまでできるほど技量が発達してません。

 手ぶれ補正付レンズに置き換えるべきかなとも考えてます。でも今のレンズが故障もなく元気なので、どうしようかと悩んでます(レンズだって安くないですからね)。