4時間ほどぶっ続け(ネタバレ含むのでご注意を)

 さっそくDSを引っ張り出してやってみましたが、前作と比べて使い勝手で変わった面はさほど無くやりやすいです。ボイスはホロだけでなくロレンス等他の方々もきちんと入っていてなかなかなものです。
 ただ、DSなので仕方がないのかもしれませんが、グラフィックは微妙です。あれ、これ前作からの転用じゃね? という絵もいくつか。でもホロが嬉しさで尻尾振る様は良かったです。

 細かな面では改良が施されていて、商品の取引の際に購入と売却商品を同時に選択でき最後に決済で済ませるというシステムはありがたいです。また前作ではさほど利用する機会がなかった商館も、契約システムや借金ができるなどリアリティが増しています(前作では投資話でしたが、損の方が大きかったのでほとんど使いませんでした)。ただ、借りる額を自分で決められないというのが残念ですが。

 あと地図を見たときに隣接する村や都市までの所要時間が表示されるようになったのでこれは嬉しいです。いかにして能率よく街を回ろうかと熟考できるようになりました(時刻表の大回りを考えている気分です)。

 シビアになった部分もあります。前作では商品を買った所と同じ場所で売却をした場合必ず元値より低い値段で売却されましたが、今作ではその場所に隣接する村や都市で商品を売却しても元値より低くなってます。
 あと、ホロとの親密度が上がりません。上がりにくいです。もうゲーム時間内で半年ほど過ぎましたが、いまだに1段階しか上がってません。まぁ、これは選択肢を選ぶ自分のせいかもしれませんが。

 最後に一つ、プロローグに出るロレンスがロレンスに見えないのはたぶん気のせいです。