新しい新快速

 JR西日本が新型車両225系導入を決定したらしいです。
−安全性向上の新型車両導入へ=衝撃吸収構造、来年完成−
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009091600701

 安全性向上のため、衝撃吸収構造だとかつり手大型化&50%増設らしいです。300億かけて約200両(単純に1両当たり1億5000万)を新製するとか。おそらく新快速の全列車12両化に向けて車両増備も兼ねているのでしょう。それと、新快速などの京阪神区間に投入するということですから例によってところてん転属が発生するでしょう。225系が221系を押し出し、221系が大阪近郊の113,115,117系といった旧国鉄型勢を押し出し、そして旧国鉄型勢は廃車か山陽に……。広島以西にはいつになったら界磁制御車以降の車両が来るのでしょうかね?

 しかし安全性向上は非常にいいことですが、デザインは何とかならなかったのでしょうか? 僕の主観ですが、はっきりいってカッコイイと呼べるかどうか微妙なデザインな気が。
 どうせ造るのなら、223系の新区分番台で造った方が早かったんじゃね? という気もします(個人的に223系がかっこいいと思ってるだけですが)。
 223系2000番台(高校の修学旅行時、大阪駅にて撮影)

 やはり関東の鉄ちゃんにとって、転換クロス、最高速度130km/hで走る新快速の223系は憧れです。