関西トランスラピッド?

 新快速のキーワードリンクで他に225系の記事がないかと思ったら、面白い記事を見つけました。
 橋下知事 大阪空港売却論 「関空−梅田リニア線」提唱
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909150066a.nwc

 大阪(伊丹)空港は確か騒音問題で裁判になって夜間離着陸が禁止された空港です。そこを廃止し大阪・梅田と関空をリニアでつなぐ……うーん、空港の売却論は別にして、リニアで結ぶというのには首をかしげたくなりますね。まだ中央リニア新幹線だって完成してないのにそういうこと言っちゃって大丈夫なのでしょうか? まさか走らせるのはリニモだ!……なんてネタみたいなことは言わないでしょうし。

 現状で早急に建設するというのであればドイツの技術であるトランスラピッドになるでしょうけど、どこに建てるの? という問題が。地上も地下もおそらく場所は無いです。でも完成すれば関空−梅田は大体20分ほどで結べると思います(上海トランスラピッドが約30キロを8分ほどだという話なので)。

 ……自分で書いて思いましたが、そう考えるとはるかやラピートってなんて遅いんだろう。