わかっていたことが現実に

税収40兆円割れへ=暫定税率廃止で悪化に拍車も−09年度
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009101600784

 鳩山さんは国債の発行も考えの一部としてあるそうですね。どうしても嫌ならマニフェストの変更も考えるとか。わかりきっていた事といいますか、民主党が熱く語ったマニフェストのメッキがだんだん禿げてきていますね。必要な7兆はまぁ別のところから確保したようですが。

 今日の太田総理を見て思いましたが、7兆確保したとはいえ、その場しのぎのような気がしてなりません。今年はまぁ麻生さんが遺した補正予算、貯まりに貯まった埋蔵金がありましたが、いつまでもそんなカードは使えるわけでもなく(補正予算は今年度だけですし)、来年度からはどうするのかをきちんと国民に示してほしいです。

 あと、高速道路の無料化で"有料なのはこの国くらいだ"というニュアンスの発言を民主党の議員がした時に思った事ですが、

「他国はこうだ」 というニュアンスの発言はやめましょうよ。

小学生が「○○君の家はDSi持ってるんだよ。だから買ってよ〜」
と駄々をこねているのと同レベルですよ。

 政権を持った責任というのを、もう少し噛み締めていただきたいです。