冬季増発

 JR各社が今年の冬季の臨時増発のプレスを出しました。

JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/091016-1.pdf
まぁ今年もあまり変化することなく臨時を出してます。目を見張るような臨時はないですね。

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091010.pdf
ここもあまり。強いて言うなら大抵この発表の後に追加増発だと設定されていた全車指定の臨時新幹線が前もって発表されてて、東北だけでなく上越の方も大増発だなといったくらいかと。あとはつかりリバイバルをまたするみたいです、区間は八戸-青森、車両は583系6両だとか(寂しすぎますけど)。

JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000006433.pdf
のぞみの増発しかしてないイメージがありますが、ながらは動かしてくれるようですね。一安心です。

JR西日本
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091016_fuyurin.pdf

冬季増発の後に、その去就が注目されていた500系の処遇が書いてあります。東京乗り入れは2/28まで。それ以後はこだまになるため8両化するとか。ということは、今年の春のダイヤ改正は3/1なのですかね?

JR四国
終夜臨とこんぴらさん参り、それと多客期に行うしおかぜ、いしづち、南風、しまんとの宇多津併結の変更くらいですかね。

JR九州
・発表してないみたいです。まぁ九州は冬でなくてもにちりんの小倉延長とかを別にすれば臨時増発をあまりしませんが。

……しかし、ちょっと前みたいに目を見張る臨時がどんどん出ていたころと比べると、華がなくなりましたね。