補正してみて

 デジタル写真のいいところは撮った時には暗すぎた、飛びすぎたと思っても後でソフトを使って補正すればある程度なんとかなってしまうところだとどこかの本で読んだのですが、本当にそうでした。



 この写真、昨日新疋田の有名な大カーブで撮ったEF510-8号機の貨物列車なのですが、暗すぎて失敗したやつです。でも帰ってきてCanonの補正ソフト使ったところ、

 ここまで調整できました。まぁ色空間補正を大雑把にいじっただけなので細かな調整はできていませんが、一応見れるものにはなったのかなと満足してます。今後はノイズ軽減ができるように頑張りたいです。
 そのうち、フォトショがほしくなるかもしれません。でもあれWindowsで動くのかな・・・・・・