遠征まとめ

 写真の加工と編集が終わったので、昨日の旅で得た成果を少し。

 今回撮影した場所は北陸本線新疋田駅から少し離れた場所です。割と有名な撮影地なので、Google辺りで「北陸本線 撮影地」と検索をかければすぐにわかるかと。この写真の踏切を渡らずに、右へ行くあぜ道を少し歩いた先がベストです。でも場所が狭いのでお気をつけを。

 まず第1目標だった485系雷鳥4号です。元スーパー雷鳥のパノラマグリーンで、編成番号はA6でした。ちなみに来るまで気づきませんでしたが、10月に行われた683系4000番台投入によるダイヤ修正で、雷鳥は基本的にパノラマグリーン連結編成で運用してるようです。

 雷鳥4号と先程上げた貨物列車に次いでやってきたのがこのしらさぎ54号です。割とうまくいったかと思います。

 第2目標だった日本海。ちょっとピンぼけしてますが、まぁいいかなと。機関車はトワイライト色のEF81-113号機。客車が青くても似合いますね。

 この後に来た雷鳥8号です。こっちの先頭車も貴重なため後追い撮影で何とか収めました。架線柱やらなんやらで見にくいのがあれですがw

 伊吹山をバックに撮ろう!・・・・・・という事で行ったのはいいものの、曇っているうえにバックに入れると新幹線がちっちゃくて分かりにくいという事態になってしまったので新幹線を優先した結果です。もっとも使っていたレンズの最大望遠が200mmなのでこれでもちっちゃいのですが。ちなみにこの500系はたぶんW7編成かと思います。

 樽見鉄道糸貫駅での1枚。本当に何にもないちっこい駅でした。落書きが多かったのは残念でしたね。

 東海北陸道ひるがの高原SAから。まだ葉があまり紅くなっていなかったのですが、ここから先の飛騨清見付近までは見事に紅かったです。

 とまぁ、こんなものでしょうか。他にも撮れたのですが、それはまた気が向いたときにでも。