進む準備計画

北海道新幹線:在来線とのアクセス検討会議−−北斗 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000009-mailo-hok

 一昨日は触れませんでしたけど、北海道新幹線において割と重要な案件である新函館〜函館間のシャトル輸送。ここが不十分だと、せっかくの新幹線も競争力が落ちます(函館空港に比べ、新函館駅函館市街から遠いですので)。

 記事を見ると、現在の新八代駅の様な接続を想定しているようですね。それで乗り換え時分をできるだけ短縮させ、アクセス向上を図るようです。

 個人的には新函館〜函館間にも単線でいいですから標準軌の新線を建設してもいいと思うのですが。コストが問題だというのなら、七飯〜函館間は複線ですから1線を改軌すれば用地問題はさほど問題にならないかと。あまりスピードは出せないのと、フル規格の新幹線車両が入れるように車両限界を改める必要がありますが、札幌〜函館間は従来通り、場合によっては東京からの直通列車が新函館でスイッチバックを行い、函館まで乗換なしというのはユーザーにとって便利だと思います。