世界NO.1?

列車24時間ギネスの旅 スタインさん鹿児島中央駅に到着
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=20485

 乗り鉄の夢と言えばJRや私鉄の全線乗りつくしが夢、という方は多いですが、こういった事をやる方はなかなか少ないです。しかも外国の方がやられるというのは非常に珍しい事ではないかと。

 ただ、水を差すようで非常に申しわけないのですが、これを見た時、「あれ、これ鉄道ファンで前やってなかった?」と思って過去の鉄道ファンを探してみたら2003年8月号の記事で同じ事をやっていて、実はこちらの移動距離が4472.25km(実キロ、営業キロでは4927.0km)と、こちらの方が圧倒的に長かったです。もっともこちらは同じ区間を何度も乗車することをOKとしていたので、ほぼ一筆書きのルートであるこちらとは異なると言えばそうですが。要は解釈の問題だと思います。

 どちらにしても、こういった世界記録が日本でできるのは日本の鉄道が基本的にダイヤ通りに動いてくれるからだこそだと思います。