二十歳の通過儀礼

成人式には私服で行ってもいいのだろうか.と本気で気になったりしてます.袴などには興味は無いですし,スーツもあまり着たくない.ならば残る選択肢は私服…となるのですが,親の希望もありせめてスーツ姿の写真だけでも頼む,と言われました.
……別にスーツ姿と言ったって,高校卒業時と大して変わらないと思いますが.母なんて成人式自体行ってないですし.
ところで成人式って一体何をするんでしょうか? 市長とか市議が来て小学校の校長のように演説して終わるのですかね? だとしたら成人になってもやること一緒かよとため息を漏らしたくなります.
ちなみに父は30数年前に成人式に出ましたが,その時に国語辞典を貰いました.熊谷市は何をくれるのですかね? コバトンバッジとかだったら軽く引きますねw