来春3/13日

 JRが来年春行うダイヤ改正のプレスが出ました。というわけで、JR各社にご説明していただきましょう(勝手ながら擬人化しました。公式とは一切関係ありませんのであしからず)。


僕:え〜、それじゃまず僕の地元東日本(以下E)から。
E:はい。まずE259系投入拡大によるNEX増発を行います。それと横須賀線武蔵小杉駅が暫定ながら開業します。湘南新宿ライン系統も含め、全列車が停車します。それと横浜線の快速増発、武蔵野、京葉線系統の"東京メガループ"直通増発も実施します。あとは首都圏内各線で微力ながら増発します。
北海道(以下H):東京メガループって、もうちょっといいネーミングなかったの?
E:・・・・・・あと京浜東北線の置き換えが完了します。それで夏からE233系京葉線に投入します。それと東北地域で増発、増結を実施します。新幹線系統は来年冬に新青森開業がありますので接続改善程度となります。主なものは以上です。最後に・・・・・・北陸、能登につきましては運転を取りやめます。なお、多客期に臨時急行列車を運転します。
僕:そうですか・・・・・・はい。じゃ次は東海。
東海(以下T):来春の改正より、山陽直通の定期のぞみ全列車を我が社の最新鋭N700系とします!そのほかにも、のぞみの利便性を更に高めます!以上です。
僕:・・・・・・あの、在来線は?
T:在来線?ちょっといじる程度ですが何か?
北海道(以下H):おい、ちょっといじるって何だよ。真面目にやれよ。
T:黙りなさい北海道。10月に改正したばかりで書くことがないから自社以外の改正概要しか書いてないプレスしか出してないくせに大きな顔をするんじゃない!
H:うるさいよ!ダイヤ改正でも多客期増発の時でものぞみのことしか頭にない東海に言われたくない!
僕:はいはい。そこ不毛な争いだからやめて。じゃあ次は西日本(以下W)お願いします。
W:・・・・・・
僕:あの、西日本さん?
T:無理ですよ。西日本と四国は本数の大幅削減で今どん底ですから。
E:まぁ、レールスターもこだまも減らされちゃあな・・・・・・
W:・・・・・・我が社西日本は、新幹線、在来線ともに輸送実態に合わせた見直しを行い、列車本数の削減を行います・・・・・・。
僕:わかった、わかったから早く家へ帰って何か温かい物でも食べて元気出して、ね? 四国(以下S)もね?大丈夫だよ、きっといつかいいことあるから。
W&S:はい・・・・・・(音もなく立ち去る二人)
H:大丈夫かな・・・・・・
E:西日本ははるかが6本臨時格下げ、四国もマリンライナーが最短2両になるからな。しかも、主力特急のしおかぜですら両数短縮化。高速1000円が痛すぎたんだろう。ま、こっちも人の事言えないがな。
T:全くだ。まぁ西日本は山陰本線の京都〜園部の複線化完成とか、683系4000番台や521系を北陸地区に投入だとか、多少は明るい話題もあるけどな。
僕:東海は西日本さんを大事にしてあげてね。ところで、九州さんは?
E:九州はまだ発表が出ていないので来ていません。
僕:あ、そう・・・・・・じゃあ、貨物(以下F)さんお願い。
F:我が社は主に集配作業の効率化、石油輸送列車も高速化を実施します。それと、来年度は機関車を24両、コンテナ車を100両新製します。
僕:そうですか。頑張ってください。それじゃ、今日はこんなもので。

各社プレス
北海道:http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/091218-2.pdf
東日本:http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
東海:http://jr-central.co.jp/news/release/nws000439.html
西日本:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei.pdf
四国:http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-18/02.htm
貨物:http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/200912daiya.pdf