かつては寝台車連結鈍行だった

 JR西日本の各支社ごとのダイヤ改正プレスはまだ見てなかったのですが、今日各支社を見て回りました。

 概ね変わりませんでしたが、気になったのは和歌山支社のプレス。紀勢本線紀伊田辺行快速が御坊行に縮小されるとか。

 僕が物心ついた頃は、まだ新宮まで行っていた夜行列車で、何でこんなところに夜行が・・・と首をかしげたことがあります。でいつしか紀伊田辺行きに縮小され、今度は御坊行きに。ここまで来ると、もう夜行列車ではなく最終列車ですね。

 古い本を見ると、国鉄時代は"はやたま"という名前があったそうです。普通列車のくせに何で名前が? と思いましたが、B寝台車を連結していて寝台券発券の時の便宜的な措置だったとか。

 今の今まで残っていたのが不思議ですが、とうとうメスが入れられたか、という感じです。乗りに行くなら、今のうちかもしれませんね。車両は221系らしいですけど。