首都圏JR乗換事情

 気がつけば本日湘南新宿ラインを4回利用してました。大学への往復と、所用で授業の合間に大宮へ一端戻ったので。そしてそのうち3回は特快だったりと。

 毎日記録をつけてますけど、ほとんど湘南新宿ラインを使ってます。これが無いと赤羽で乗り換える羽目になりますから、その利益は大きいです。
 とかく首都圏のJRは乗換となると必ずと言っていいほど階段を要するので直通というものは実にありがたいものです。
 逆に不便なのが近郊電車(いわゆる中電)と緩行線電車との乗換。これがまた面倒です。東北本線東海道本線京浜東北常磐快速と常磐緩行、中央・総武快速と中央・総武緩行と首都圏の方々が利用する複々線以上の路線すべてが路線別で建設されているので実に億劫です。
 御茶ノ水や田端〜田町間のように方向別ホームになっていて乗換がスムーズな駅もあるにはありますが、少ないです。せめて各路線に1駅くらい、対面乗り換えができる駅を造ってもよかったのではと思います。錦糸町や松戸、恵比寿やさいたま新都心などまだ比較的変更ができそうな駅だけでも方向別にしたら、乗客にとっては大助かりだと思いますが。