棚からぼた餅

湘南新宿ラインの池袋〜赤羽間で朝っぱら(5:50頃)から人身事故が起きたそうで,上野行→埼京線と乗り継ぐ羽目になりそうだなと思ってました.
……が,思わぬ幸運が.上野行844Mに乗っていて宮原に着いた時,隣のホームにいた2100Y(高崎・東海道系統の始発列車)が844Mの次に発車するとのアナウンスが.じゃあ運転再開は近いなと大宮で待ってたらすぐに来てくれて,現在新宿に向かってます.車内は朝ラッシュ時とは思えないがら空き具合で,なかなか快適です.
2100Y自体は約90分近くの遅れですが,普段2130Yで行ってる僕としてはほぼ定時なので支障無し.何より混んでないのが非常に嬉しいです.