能登とながら

 3月のダイヤ改正で臨時格下げされる能登ですが、JR時刻表の2月号を見ると改正後も土休日を中心に運転される感じで設定されてます。雰囲気的には去年の改正で格下げされたムーンライトながらに近いです。

 それでもここ最近話題として取り上げられたり撮影に来てる人が多いなと思うのは車両が489系だからでしょうね。間合い運用で使われているホームライナーにも惜別乗車するファンが多いと聞きます(僕も乗りましたけどね。サロに乗りたくて)。今や定期列車で唯一のボンネット車ですし。

 改正後はホームライナーを含めて上沼垂の485系が担当するそうですが、能登の運転が無い日はどうするのですかね? まさかライナーの為だけに上沼垂から持ってくるなんてことはないでしょうし・・・・・・もしかしたら、東大宮の183系あたりを使うのかもしれませんね。